うれしい手紙

 

以前教えていた生徒さんから手紙が届きました。

 

 

 

この春、中学を卒業して高校生になりました・・・と書かれていました。

 

中学校の卒業式で、ピアノ伴奏を2曲弾いたそうです。

無事成功し、ノーミスで弾けたと報告してくれました。

 

この生徒さんのお母さんからは、卒業式の直前に

「娘が卒業式で2曲もピアノ伴奏することになりました。遠くから見守っていてください。」というような内容のメールをもらいました。

 

お母さんにとっては、学校代表で演奏する娘さんが、夢であり、それが現実になり、誇りだと思います。

 

中学1年までレッスンして、合唱の伴奏も何度か選ばれて、一緒に頑張って来ました。

陰ではかなり努力をして練習していると思いますが、あまりそういうところを見せず、「弾けたよ~♪」と軽く言いながら、1週間で仕上げてきた・・・なんてことが良くありました。

 

手紙に「将来は、ピアノ弾きながら歌う歌手になりたい」と書かれていました。

 

ピアノ講師やっていて、良かったなぁと実感します。

ずっと応援してるよ!!!