朝顔

 

昨日のレッスンで、1年生の女の子が朝顔の苗を持ってきてくれました。

 

学校で育てている朝顔を分けてくれるって・・・ありがとう!

 

後から来た、2年生の女の子2人も「これなーに?」「私も去年学校で育てて

 

ピンクの花が咲いたよ。」と興味津々。

 

早速、鉢に植えました。

 

 

数週間前のレッスンで、手の形の指導をしました。

 

「指の関節を曲げてしっかりさせて」と・・・

 

指の関節つながりで、朝顔の種まきの話になりました。

 

「この関節くらいまでの穴を開けて、種を蒔くんだよ」

 

と伝授してもらい、翌週その通りに蒔いてみました。

 

元気にけ芽が出て、生徒さんも毎週、楽しみに見てくれます。

 

生徒さんから教わることもたくさんあります!!

 

 

「Mちゃん朝顔」と名付けて、大事に育てるよ!!!