出来る!!と思うこと



朝晩冷え込みが厳しく、甲府でも初霜が観測されました。

 

寒がりの私は、マフラー&ブーツの冬支度です。

 

 


今日のレッスンは全員小学生です。


来月のクリスマス・コンサートで演奏する曲のレッスン♪


みんなそれぞれ自分の弾きたい曲を選んで頑張ってます。


左手の伴奏がちょっと難しくて弾きながら不安になって泣きそうになったMちゃん。


「出来ない・・・出来ない・・・。」


とずっと言いながら弾いていた。


「初めての曲は誰でも楽じゃないよ。出来ない・・・って言ってたら出来ない。


出来る!!と思えば出来るよ。」


不安そうな顔して弾いていたけど、頑張って出来たときにはすっごくいい笑顔


になっていたね。レッスン終わって帰るときも笑顔でした。





長男が小さい頃、ピアノの練習をしている時に


「(担任の)先生が、絶対出来ると思ってやると出来るんだって言ってたよ。


だからそう思ってから弾く。」


って言ってたなぁ・・・


絶対出来ると思ってやると出来る!


シンプルだけど、本当にその通りだなぁと思って、いつも心のなかにある言葉。


出来ない・・・と思わないでやってみようょ。