発表会に向けて


今日で、発表会のソロの曲が全員決まりました。


今年になってから、ず~っと考えてた気がします。





時間さえあれば、楽譜をいっぱい出してきて弾いてみたり、


一人一人の生徒さんのこと思い浮かべながら、考えに考えた・・・



年に一度の発表会。


時間をかけて仕上げるので、気に入った曲を弾いて欲しいし・・・


その子の一番いい演奏が、発表会当日にぴったり来るように


練習を始めるタイミングを決めないと・・・


普段の練習の状態、譜読みの速さ、仕上げるまでの時間、性格など、


みんな違うから、曲決めもバラバラでした。


あとは、当日に向けて一緒に頑張ります!!



そんななかで、うれしいことがありました。



「私もその曲、子供の頃に発表会で弾きました。」


と、旧姓フルネームでお母さんの名前が書いてある楽譜を見せてもらいました。


おうちで、お母さんも弾いてくれて、その生徒さんは、更にやる気マンマンで


毎回、本当に一生懸命練習してきます。



みんなの力を信じています。


なんかワクワクしてきたなぁ・・・