最終目標は自立

 

暑い日が続いています。

 

夏バテしないように、熱中症にならないように

 

3食しっかり食べて、よく寝るようにしています。

 

 

 

4歳の男の子のレッスンで・・・

 

教室に初めて来たのは3歳になったばかりの時でした。

 

最初は  、お母さんと一緒じゃないと不安で、お母さんにピアノの椅子に

 

座ってもらって、抱っこされながら弾いていました。


安心して楽しく弾けるならこれもあり。絶対こうでなきゃという考えは私にはない。

 

それから、数ヶ月経ち、「今日は一人でがんばる」と自分から椅子に座り、

 

お母さんには隣に座ってもらいながらのレッスンでした。

 

そして今は、お母さんは、ちょっと離れてソファーで見守ってくれています。

 

お母さんは、少しずつ自立させる・・・とおっしゃってました。

 

この1年で大きく成長しました!!

 

 

子育ても、ピアノ教室も、最終目標は自立だと思う。

 

いつまでも一緒にいて、何でもやってあげられるわけじゃないから。

 

音楽的自立。

 

今は、一緒に音符読んで、歌って、こんなふうに弾いたら・・・とアドバイスして、

 

練習方法を伝え、一緒に音楽を作っていく。

 

でも、最終的には、自分で楽譜を読み、作曲者の思いを感じ、

 

どう弾いたら良いか、どんな音色で弾くのか、どのように練習して曲を

 

仕上げいったらよいのか、自分で考え、自分で演奏する。

 

10年と考えても、長いお付き合いでまだまだ先だけど、

 

いつも頭に置いてレッスンしたいと思う。

 

 

 

窓の外がピンク色になっていたら、急にカメラ持って外に飛び出していった次男。


「見て見て~」「なかなかいいね~、データ貸して」


ただ見守ることばかりが増えたなぁ・・・