バイオリン発表会♪


先日、バイオリン発表会のピアノ伴奏で、小淵沢まで行って来ました。




1時間半ほどリハをした後にすぐ本番というハードスケジュール。


3時間半ずっと、ステージで弾いてました。


子供たちの一生懸命な姿には、本当に感動します。


前回の3月から、かなり上達していて、


先生は一体どんなご指導されているのでしょうか?


生徒さんのお母さんと話してみると・・・


「先生の要求が高いんですよ。ついて行くのが大変でなかなか出来ないけれど、


最後の最後で、出来るようになるんです。」


ちょっと大変かなと思っても、子供たちの力は思ってる以上で、


グーっと伸びる時がある気がします。


講師の要求が高いって必要だと思う。


いろいろと勉強になることばかりです。


人と一緒に演奏するって本当に楽しい!!


ソロの伴奏も、大勢での合奏も、ブレスを感じ、お互いに良く聴いて、一つの音楽を


作っていく感じはたまりません。


先生と大人の生徒さんによる弦楽四重奏の深い音色は、心に沁みました。


数ヵ月後にまたこの場で演奏するのが楽しみです。