冬じたく


今日は立冬。


暦の上では、冬の始まりです。



先週見に行った紅葉・・・


観光客いっぱいの名所ではなくて、人知れずひっそりと紅く染まる紅葉を


観てきました。



そろそろ冬じたく・・・

 

毎年買っているお気に入りの手帳を買いに行きました。




来年は赤にしよう・・・


そのときの気分で決めていたけど、並べてみたら赤、白、赤、白・・・


何だかおめでたいなぁ~!


この手帳にしてから、毎日書き続けている3行日記。


来年も継続しよう。


小さなことも毎日続けてみる。


人は、21日間続けると習慣化するのだとか・・・


継続は力なり・・・です。





毎年、義父からいただく百目柿を干しました。


毎年同じ事をしているけれど、去年よりきれいに、美味しく出来るように・・・と


考えながら、丁寧に作ってます。


生徒さんのお母さんからも、「いつごろ柿を干しますか?熱湯くぐらせたほうが


良いですか?」と聞かれたりして。


私も4年目なので、まだまだ・・・です。





そして、教室のクリスマス・コンサートの計画・・・


当日をイメージして、細かい内容を考えていく。


生徒さん、聴いてくださるご家族がみんな笑顔になるようなコンサート。


紙いっぱいにやりたいこと書き出して、少しずつ形にしてまとめていきます。



立冬・・・


心があったかくなるような冬になりますように。