クリスマス・コンサートに向けて


今年も残り1ヵ月となりました。


教室のクリスマス・コンサートに向けてみんな一生懸命です。


自分で好きな曲を選んだ生徒さんがほとんどなので、何人かのお母様より、


「今までのなかで1番練習しています。」


「言われなくても自分から弾いてます。朝起きて弾き、帰ってきてから弾き・・・。」


・・・と嬉しいお言葉。



今回のコンサートは、アナウンスはないので、自分で名前と曲名、コメントなどを


話してから弾くというスタイルにしてみました。


全て自己表現。


聴いて下さる方の心に伝わるように・・・


言葉や、お辞儀も本番と同じように練習しています。


OKが出るまでやり直しもあり・・・厳しいですょ。



生徒さんみんなが自分たちで作るコンサートにしたい!!


ピアノを弾くことだけでなく、いろいろな大切なことを学べる1日に


なるようにしたいなと思う。




本日最後のレッスンは、6手連弾♪


私「もうちょっと気持ち合わせようよ。」


3人「そうだ!そうだ!!」


自分のパート弾くのが精一杯だったのが、お互いに聴いて、音楽が一つに


なってきたね。あともう少し。



ハンドベルも、合同練習がなかなか出来ないけれど、イイ感じになってきた。


みんなすっごくいい笑顔でベルを演奏するんだよね。


当日が楽しみです。


明日は寒いらしいです。


風邪引かないようにしないと・・・