クリスマス★コンサート2015

 

12月19日にクリスマス・コンサート2015を行ないました。

 

みんなで作るコンサート、みんな笑顔になるコンサートをコンセプトに

 

数ヶ月かけて計画、準備をしてきました。

 

午前中から小学生の生徒さんたちに集まってもらい、みんなで会場の準備や

 

ハンドベルの練習をしました。

 

 

 

 

私がそんなに言わなくてもみんなよく働きます。えらい!!

 

ご家庭での躾が素晴らしいなぁと感じました。

 

 

 

コンサートが始まり、生徒さん、ご家族、おじいちゃん、おばあちゃん、

 

ご親戚の方まで聴きに来て下さいました。

 

 

 

こんなかわいいサンタさんも・・・

 

第1部は、ソロの発表で、今回は自分で名前、曲名、ひとことを話してから

 

演奏というスタイルにしました。

 

これも自己表現。ピアノを通じて、いろんなことを学んで欲しいのです。

 

全員がしっかり言えて、演奏も練習の成果が出ていましたね。

 

堂々とした逞しい姿に感動!!

 

みんなありがとう!!

 

 

 

第2部は、みんなでケーキとお茶をいただきながらのティータイムコンサート♪

 

リラックスした雰囲気のなかで、ハンドベルや歌の発表、連弾を聴きました。

 

そして、小学生の生徒さん司会によるビンゴで盛り上がりました。

 

 

そして最後、みんなで片付け。

 

生徒さんもご家族の方も協力し合って、会場を片付けました。

 

ごみ一つなく、椅子も元通りきれいに並べられていました。

 

ご協力いただいた皆様に感謝です。

 

そして、みんな帰った後、トイレの水道で使った雑巾を最後まできれいに

 

洗ってくれた生徒さんがいました。

 

おうちでもよくお手伝いするそうです。

 

生徒さんから教えられることもたくさんあります。

 

 

 

1年の締めくくりのコンサートが笑顔いっぱいで出来たことに感謝します。

 

生徒さん、ご家族の皆様、ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。