生徒さんのつぶやき

 

今朝は、久しぶりに気持ちよく晴れました。

 

朝早くから、年長さんのSちゃんが元気にレッスンに来ます。

 

最近特に、曲の内容に対して自分でよく考えて、自分なりに表現するように

 

なりました。

 

「先生、ここは、こんな風に弾きたいって思うんですけど・・・」

 

・・・ここで弾いてみせてくれる

 

そして、一緒に考える。

 

私が、一方的にこう弾いて!・・・じゃなくて、一緒に考えて、

 

音楽を作っていく。

 

 

「このお休みはどういうことですか?」

 

8分音符と8分休符について、自分が何が分からないかをちゃんと分かっていて

 

質問できるってすごいです。

 

リズムの練習して、覚えたら、何度も繰り返してリズム唱してました。

 

 

そして、レッスンの最後に・・・

 

「やったら、やったぶん、できるようになる!」

 

・・・とつぶやいてました。

 

 

その通りです。いい言葉だなぁ・・・

 

6歳の生徒さんから、教わることいっぱいです。

 

Sちゃんは、8分音符と8分休符のリズムを歌いながら帰っていきました。

 

その後姿を見ていてうれしくなりました。

 

 

 

やったら、やったぶん、できるようになる!!