やり遂げる力

 

クリコンに向けて、ちょっと難しい曲に挑戦している1年生のKちゃん。

 

「こんにちは!」と言ったときの顔で、1週間のおうちでの練習状況が

 

何となく分かる。

 

教室に来てすぐに、満面の笑みで

 

「たくさん練習してきたよ。早く弾きたいなぁ!!!」

 

と言って、始めの挨拶をしてすぐに弾き始めました。

 

 

一生懸命練習したことが伝わってくる。

 

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに聴いて欲しくて、喜んで欲しくて、

 

頑張る。ずっと弾きたかった曲だから頑張る。

 

弾けるようになってきて、自信がついて、ますます楽しくなって、

 

ピアノに向かう時間が増えていく。

 

 

 

前回のレッスンからの1週間。

 

おうちで、どのくらい練習してきたかどうかは、聴けば分かる。

 

「練習してないのバレちゃった?」

 

って言う生徒さんもいますが、バレます!!

 

「どうして分かっちゃうの~?」

 

「毎週、○○ちゃんのことを見ているから・・・だょ。」

 

 

だからって、練習していないから叱るわけじゃなくて、

 

練習してなくて、自信がないのは、本人が一番分かっているから、

 

レッスンの中で、しっかり練習させて、家に帰ってから弾きたくなるような

 

気持ちにさせてあげたいと思う。

 

毎回、毎回、練習しない状態が続けば、また別ですが。

 

 

練習は苦しいときが多い。

 

ピアノが好きだけでは、出来ない。

 

ピアノを通じて、苦しいことをやり遂げる力を養っていると思います。

 

やり遂げる力

 

1番大事かも。