クリスマス★コンサート 2016

 

12月17日は、クリスマスコンサートでした。

 

本州のなかで、甲府が一番気温が低いという、寒い朝でした。

 

午前中から、生徒さんが集まって、みんなで会場の準備をしました。

 

椅子やテーブルを並べて、雑巾できれいに拭いて、ピアノを磨いて、

 

紙の手作りツリーを飾り、ドリンクバーコーナーも作りました。

 

みんな良く働いてくれましたよ。

 

 

 

音楽で皆さんをお迎えしたくて、ウェルカムピアノとして、始まるまでの時間に

 

クリスマスや冬の曲を演奏しました。

 

 

第1部 ソロコンサートは、自分で名前、曲目、コメントを言ってから演奏です。

 

全員がしっかり言えました!!

 

大勢の前でマイク持って話すのはドキドキするのに、みんなすごい!!

 

演奏も、練習の成果が出せて、自分らしく、弾けていました。

 

精神力の強さも感じました。

 

 

講師演奏は、最近好きになってよく聴いている「ピアノジャック」の

 

第九を演奏しました。年末だから・・・

 

ピアノジャックは、ピアノとカホン(打楽器)二人の演奏。

 

今回は、ピアノソロでしたが、今度は生徒さんにカホンをやってもらいたいなぁ。

 

 

第2部は、ティータイムコンサート&お楽しみクイズ。

 

生徒さん、ご家族、皆でケーキを食べながら、ミュージックベルや歌の

 

発表を楽しみました。

 

 

全員で「We Wish You a Merry Christmas」を歌いました。

 

みんないい顔してたなぁ・・・

 

一生懸命歌う姿に感動しちゃいました。

 

 

6年生の生徒さんたちが考えてくれた音楽クイズ。

 

問題を、毎週少しずつ、レッスンの待ち時間にきれいに画用紙に書いてくれました。

 

チームに分かれて皆で考えます。

 

1等は、賞金1万円、2等は5千円、3等は千円・・・えぇ~~~!!

 

(お金チョコですが・・・)

 

みんな楽しそうで、盛り上がってよかったです!!

 

 

 

午前中から一生懸命、準備をしてくれた生徒さん

 

司会をしてくれた4年生のSちゃん、Aちゃん、Kちゃん

 

クイズを盛り上げてくれた6年生のAちゃん、Mちゃん、Hくん

 

いつも協力してくれて、温かく見守ってくださる、ご家族の皆さん

 

「今日はこれ飲んでがんばれ」と朝、コンビニでリポビタンDとブラックサンダー

 

を買って応援してくれた夫

 

お菓子のプレゼントを送って遠くから応援してくれた母

 

みんなに感謝です。ありがとうございます。

 

 

1年の締めくくりが、心温まるコンサートになったことを嬉しく思います。