Piano Concert 2017

 

今年は6月に発表会を行うことになりました。

 

大人の生徒さんたちは忙しいので、早くから曲を決めて譜読みも進んでいます。

 

未就学児~小学生の生徒さんは、曲決めで悩んでいます。

 

希望も聞きながら、何曲か私からも提案して決めていきます。

 

 

その子が、ステージでその曲を演奏しているのをイメージして、

 

ステージで輝けるかどうか、良さを最大限に出せるか・・・など

 

いろんなこと考えながら、選んでいきます。

 

 

先日、「北の国から」の脚本家の倉本 聰が「仕事の流儀~プロフェッショナル~」

 

という番組で言っていました。(私はこの番組が好きなんです。)

 

根っこの部分がしっかりしていないと、見えるところがどんなに咲いたり、

 

飾ったりしてもだめなんだ・・・って。

 

 

生徒さんの根っこの部分、基礎をしっかり作ってあげて、

 

それから咲くようにしなければ。

 

大事なこと・・・いつも頭において日々のレッスンや発表会の準備を

 

しようと思います。