喝!!

 

朝晩は冷えるけれど、日に日に春らしい日が増えてきました。

 

今日はレッスンが始まる前に、松任谷由実の「春よ、来い」を弾いてみました♪

 

この曲を弾くと、桜吹雪の映像が目に浮かびます。

 

桜ももうすぐ!

 

 

先日、小学校3年生のMちゃんのレッスンがありました。

 

発表会の曲が決まって、張り切って練習しているだろう・・・と思ったら、

 

ちょっと進みが良くない。

 

お家での練習の様子を聞くと、

 

「1回弾いた。」・・・との答え。

 

「Mちゃん、1回じゃ弾ける様にならないよ。年の数って言いたいけど、

 

最低5回は弾いて!1日にだよ。そしたら弾けるようになるから。」

 

「え~・・・。」

 

1日○回練習する・・・と楽譜に大きく書いて、

 

「○の中に、Mちゃんが回数決めて、何回って書いて!」

 

4回・・・と書いてました。約束しました。

 

練習は回数じゃないけれど、練習の目安として分かりやすいのでそう言ってます。

 

そして、翌週、

 

教室に入ってきたときの表情で、1週間のお家での練習の様子が分かる・・・

 

先週とぜんぜん違う。

 

がんばったから自信がついて、やる気満々で、表情も明るい♪

 

ちゃんと弾けるようになってました。

 

4回と書いたのも、消して5回に直してありました。

 

付き添っていたお母さんも

 

「別人のようだね。先週の先生の  が効いたみたいです。」

 

とおっしゃってました。

 

ちょっと泣き虫だったMちゃん、しっかりしてきたなぁ・・・。

 

ほんの少しでも自信がもてると、子供って大きく伸びるのです。

 

 

私も大きく伸びたいなぁ・・・大人はなかなかそうはいかない・・・