残り3ヶ月・・・

 

秋も深まってまいりました。

 

気持ちの良い季節です。

 

 

お花が大好きな生徒さんのYちゃんから、ユーカリをたくさんいただきました。

 

葉っぱの形がかわいい!! 香りもすごくいいです。

 

見よう見まねでリースを作ってみました。

 

Yちゃんは、よく鼻歌歌いながら、帰りに庭のお花を見ています。

 

 

 

 

今年の初めに、みんなに書いてもらった「今年ピアノでやりたい3つのこと」を

 

レッスンの中でもう一度、声に出して読んでもらい、出来たと思うことに

 

シールを貼りました。

 

1ヵ月に1つずつ貼って、年内には3つ全て出来ている様にしようと思います。

 

小さな達成感をたくさん感じて、さらにやる気アップにつながるように。

 

みんな自分の弱点をしっかり分かっていたり、好きなこと、得意なことを

 

伸ばそうとしています。

 

あと3カ月、精一杯やりましょう。

 

 

教室では、今年最後のイベント、クリスマス・コンサートの準備を

 

始めています。

 

この曲が弾きたい!!と、何人もの生徒さんから聞きました。

 

自分で決めて、大好きな曲を弾いて欲しいです。

 

私が子供の頃は、発表会の曲は先生が決めて、ポピュラーなんてとんでもない・・・と

 

いう時代。(家では楽しんで耳コピして弾いてましたが)

 

 

6月の発表会の前から、クリスマスは星野源の「恋」を弾くと決めていたKくん。

 

やりたくて、やりたくて、早めに練習を始めました。

 

好きな曲を弾くようになってから、お家でもピアノに向かう時間が増えたそうです。

 

だからって、好きな曲だけ弾いているわけではなくて、基礎練習のテキストも

 

宿題以外の曲まで練習してきてびっくりです。

 

「恋ダンスなんて、無理だろうと思っていたけど、弾けるようになるものなん

 

ですね。」とお母様がおっしゃってました。

 

今は、お父さん、お母さん、3人で「恋」を弾いているそうです。

 

 

みんなが大好きなクリスマスコンサート、楽しみです。