目標達成

 

目標達成のシールが増えました。

 

みんななかなか自分に厳しくて、よく考えてから貼っています。

 

小さな目標でも、自分で決めたことが出来たときはちゃんと認めてあげたい。

 

自分で達成感を感じることは大事だけど、それだけでなく

 

「頑張ったね」って、周りにいる先生やお父さんお母さんから認めてもらうことは、

 

自信になるから。

 

決めたことがちゃんと出来たってすごい。

 

自分で決めるから頑張れる。

 

「やりなさい」と押し付けられても嫌になるだけ。

 

そして、思うように出来なくても、そこを責めてばかりだったり、

 

認めてあげず、ただ次から次へとハードルばかり上げても

 

やる気につながるどころか、マイナスにしかならない。

 

 

得意なこと、苦手なこと、出来ること・・・みんな違う。

 

ちょっとの努力で出来ることを積み重ねていきたい。