Happy Valentin’s Day

 

毎年、バレンタインデーの頃になると、考え込む・・・

 

チョコ・・・じゃなくて、

 

発表会の曲・・・どうしようかと。

 

1人の生徒さんにつき、5,6曲は候補を考えるので、かなりの時間がかかります。

 

生徒さんに聞くと、やっぱりよく耳にするJ-popや、アニメなどの曲名を答えるので

 

それはそれでよいけれど、聴き慣れていないクラシックにこんなに良い曲が

 

たくさんあることを伝えてかなければいけないなと思う。

 

お父さん、お母さんがクラシックのピアノ曲が好きな方は、お子さんも

 

クラシックを自然と選んでます。

 

 

私が子供の頃、難しいことは分からなくても、美しいメロディーやハーモニーに

 

惹かれて、感動して、弾いてみたいと思った気持ちを、生徒さんにも

 

持って欲しいなと思います。

 

 

ブログの内容、バレンタインと関係なかった・・・

 

今日はレッスンお休みだったので、ちょっと息抜きにチョコレートケーキ焼きました。

 

あとで、夫と息子といっしょに食べます♪