新しい出会いとお別れ

 

桜の開花が間近の昨日、真冬に戻ってしまったかのような寒さで雪も降りました。

 

新しいことを始めたくなる春になり、体験レッスンの予定も入り、

 

新しい出会いがとてもたのしみです。

 

それと同時に、様々な理由で退会される生徒さんもいて、気持ちが追いつかなくなる。

 

 

私自身が、音楽が好きで好きで、続けるのが当たり前でやってきているので、

 

やめる・・・となると、しばらく立ち直れず、

 

「私のレッスンのどこがいけなかったんだろう・・・。」と悩みます。

 

以前退会した生徒さんのお母さんと後でいろいろ話す機会があり、

 

「うちの子が1人やめても、他に大勢の生徒さんがいるから、先生がそんなに

 

悲しむとは思わなかった。」と言われました。

 

悲しまない先生なんているのでしょうか?

 

毎週、毎週、1対1でお互いに一生懸命なんです。

 

そのつながりは深いものだと思ってます。

 

 

あまりにも辛いので、考え方を変えて、気持ちの整理をします。

 

私にとって生活の大部分を占めるピアノが、みんながそうとは限らないし、

 

優先順位も当然違う。

 

ピアノをやっていたから受験失敗したなんてことはないし、

 

むしろその逆なのでは・・・と思うけど、考え方は皆ちがうから。

 

 

毎回のレッスンを、精一杯やって、その後、生徒さんがどんな道を選んでいっても

 

ピアノを習って良かったと何か必ず心に残るようにしたいと思います。