Piano Concert 2018

昨日は、Piano Concert 2018でした。

 

甲府に来て6年経ち、教室を始めてから5回目の発表会でした。

 

最初は生徒さんも少なく、1回目はお世話になっている音楽教室の発表会に

 

出させてもらいました。

 

いろいろやりたいことがあり、生徒さんがたくさん出番がある発表会にしたくて、

 

2回目から自分の教室でやることにしました。

 

生徒さんと手作りした看板、夫が作ってくれた写真パネルのみんなの笑顔と

 

好きなBGMで、生徒さんやご家族、お客様をお迎えする。

 

 

 

生徒さんは、みんな熱い気持ちを持っています。

 

演奏で伝え、いろいろな場面でも聴いている人たちに伝わるように・・・

 

オープニングは、スライドショー。

 

レッスン中に撮ったみんなの笑顔と、書いてもらったコメントを

 

1人ずつ大きなスクリーンに映しました。

 

毎週のレッスンで、いつも笑ってばかりでなく、悔しくて泣いたり、

 

言われたことに反抗して気まずかったり、励ましあったり・・・

 

1人1人の顔見てたら、いろんなこと思い出しました。

 

第1部のソロが始まり、演奏は、みんな私が思っている以上に良かったです。

 

頑張った分、ちゃんと成果が出ていたし、気持ちの伝わる演奏で感動しました。

 

ミスがあるとかないとかじゃなくて、心がある演奏をしてくれたことを

 

本当に嬉しく思いました。

 

第2部は、連弾。

 

親子で、兄弟姉妹で、お友達同士で、生徒さんと私・・・と

 

いろんな組み合わせで、ジャンルもいろいろ。

 

練習から本番まで楽しく出来ました。

 

最後はみんなで「ひまわりの約束」を歌いました。

 

一緒に歌う予定でしたが、一人一人の顔を見てうたを聴きたくて、客席で聴きました。

 

 

最後に、5年レッスンを続けた生徒さん、5回発表会に出演した生徒さんの

 

5年継続の表彰式をしました。

 

「継続は力なり」大好きな言葉です。

 

5年続ける・・・簡単じゃないです。

 

こころから、いっぱい、いっぱいほめてあげたい!!

 

 

 

改善点、反省点は、すぐに10個くらいあげられるくらいあります。

 

10回目に向けて、少しずつよくしていきたいと思います。

 

大きな反省はしっかり受け止めて・・・這い上がります。