お手紙いっぱい

 

今週から、発表会後のレッスンが始まりました。

 

発表会を終えて、ひとまわりもふたまわりも大きく成長したように感じます。

 

 

発表会当日に受付で配った、お友達の演奏へのメッセージレターを

 

みんな書いてきてくれました。

 

弾くだけではなく、聴くことも大切と伝えていたので、

 

小さな生徒さんも長い時間、騒ぐこともなくマナーよく聴いていた様に感じました。

 

ホールのスタッフの方からも、「お行儀の良い生徒さんたちですね。」

 

と褒められました。

 

 

1人で何枚も書いてきてくれた生徒さんもいて、

 

よく聴いていたことに感心しました。

 

 

お姉ちゃんのNちゃんにお手紙が届いていて、その時点では妹のRちゃんには

 

届いていませんでした。

 

全員がもらえるわけではないので、気持ち的にどうなんだろう・・・と

 

思いましたが、Rちゃんはニコニコして「Nちゃん、よかったね♪」と

 

明るく言いました。素直にそう言える事がすごい!!

 

そのあとRちゃんにも届いたので来週喜ぶだろうなぁ・・・♪

 

 

 

○○さんへ

はく力のあるえんそうでいいと思いました。

そのえんそうを聞いていてとても元気が出ました。

○○より

 

すてきなメッセージです。

 

ノーミスで弾けば、人の心に響くわけではなく、

 

上手に弾こうと思って、練習通り自分の中で完璧でも人の心は動かない。

 

「Aちゃんの演奏で、涙が出そうになりました。」という感想もいただきました。

 

5回目の発表会で、いろんな声が聞こえてきて、

 

私が目指すところに近づいてきたかなと感じました。

 

 

 

「次の発表会はこの曲が弾きたい!!」と言っている生徒さんがいっぱい。

 

みんなすごいなぁ。

 

いつも子供たちのパワーに支えられています。