中学生のレッスン

 

中学2年生のMちゃん。

 

期末テストを3日後に控えていますが、レッスンに来ました。

 

テスト前は部活がお休みになるし、勉強で息詰まったときに

 

ピアノが気分転換になるそうです。

 

 

Mちゃんの中学は、本当に部活に力を入れていてとにかく忙しい。

 

すぐに弾けるような曲のほうが良いのかな・・・と考えて提案したけれど、

 

本人は、「ショパンが弾きたい!」とショパンのワルツを選び、

 

自分なりに解釈して、最後まできちんと譜読みしてきて、表情たっぷりに

 

弾いてくれました。

 

 

「勉強でわぁ~~ってなったときに弾くの」と言ってました。

 

私も中学生のときはそうだったなぁと思い出します。

 

 

Mちゃんは、忙しい、とか、時間がないとか、そんなこと言わず、

 

演奏していた音が本当に美しかったです♪

 

ショパンのノクターンの連弾も初見で一緒に弾いて楽しい時間になりました。

 

 

多忙な毎日、テスト勉強に追われる日々、部活のなかでのリーダーとしての責任、

 

多感なお年頃・・・いろいろななかで、ピアノと触れ合う時間が、

 

心安らぐ時間になりますように。

 

中学生には、そんなレッスンにしたいです。