3歳児のレッスン

 

3歳4ヶ月のMちゃん。

 

ピアノを始めて、3ヶ月が経ちました。

 

今日は、レッスンの始めと終わりの挨拶が元気な声でとっても上手に出来ました。

 

歌ったり、リズムの練習したり、音符を書く練習したり、ピアノに触れたり。

 

5本の指で、曲を弾く前にやっておきたいことがたくさんです。

 

どんどん吸収して、どんどん覚えていくことに驚きます。

 

 

私のひざの上に座って、一緒に「ドレミファソラシド」を歌いながら弾きました。

 

ママはお仕事なので、保育士さんのおばあちゃまと一緒にレッスンに来ます。

 

ピアノ大好きで、ず~っとニコニコして本当に楽しそう。

 

お家に帰ると、ママにレッスンでやったことをちゃんと報告して聞かせてあげます。

 

 

私もこの時間が大好きです。それと同時に、可能性が無限大のMちゃんが

 

ずっと音楽を好きで続けられるように、責任の重さも感じます。

 

5年後、10年後のMちゃんを想像して、今やるべきことを考えます。

 

 

ひとり、ひとり、みんな大事!!

 

頭の中はいつもみんなのことでいっぱいです。