3歳の女の子のレッスン

 

3歳のMちゃん。

 

4月から幼稚園に通うようになり、1ヶ月で大きく成長しました。

 

なかなか言えなかった、レッスンの始まりと終わりの挨拶がとても上手に

 

はっきり言えるようになりました。

 

 

小さな手で、大きなピアノを弾くのはとても大変で、

 

1本の指で弾いたり、グーで弾いたりしていました。

 

先週、突然弾けるようになったのです。

 

「だいすきなパン」「ぴかぴかぼし」の曲を

 

ミレド、ミレド・・・と弾けちゃいました♪

 

 

いっぱい褒められたら、うれしくてずっと弾いていました。

 

そして今週もとても楽しそうに弾いて、新しい曲も覚えました。

 

 

子供って(大人も)、いつも坂道のように伸びていく訳ではなく、

 

必ずしも努力と比例して伸びるとも限らない。

 

あまり変わらない時期があっても、そのあと急に出来たりするので、

 

変わらないからってその時がダメじゃないと思う。

 

 

生徒さんと一緒に喜びを感じあえる瞬間がたくさんあって、

 

レッスンの時間が大好きです。