最初が肝心

 

ご入会されるときにお伝えすることがあります。

 

上達するために、

長く続けるために、

好きな曲が弾けるように、

ピアノが好きになるために、

 

最初に練習の習慣をつけることが大切です。

 

入会して数週間の年長さんのTくん。

レッスンカレンダーには、

毎日、大好きな恐竜のシールが貼ってありました。

 

「毎日練習出来てすごいね!!」

私も嬉しくて、たくさん褒めます。

褒められると嬉しくて、また練習する。

 

お母様が、

「先生が、毎日短時間でも、ピアノに向かう時間を作ることが大事と

 おっしゃったので、頑張りました。」

 

本人の努力もありますが、お母様の努力が素晴らしいです。

特に小さいお子さんは、なかなか自分から出来ません。

習慣づけは、おうちの方にお願いしています。

 

レッスンノートのカレンダーを見ると、

シールやスタンプで練習の記録がいっぱいです。

 

おうちの方に本当に感謝しています!!

 

その後、小学生になると

練習の習慣がついていれば、

自分でやるようになります。

 

最初が肝心です。